各施設へのお問い合わせ 各施設への
お問い合わせ
各施設へのお問い合わせ 各施設への
お問い合わせ

居宅介護支援センターロアジ

roaji

居宅介護支援センター
ロアジについて

手続きからサービスの
見直しまで
ご自宅での
介護のよろず相談窓口

居宅介護支援センターロアジ

ご自宅での生活に不安を感じ、介護の相談をしたい方、介護サービスを利用したいけれどどうしていいか分からない方は、お気軽に「居宅介護支援センターロアジ」にご相談ください。
ご本人様・ご家族様のお困りごとや健康状態、生活環境などをうかがいながら、ご自宅での生活を安心して続けられるよう、必要なサービスを利用できるよう支援します。

法人内にはさまざまなサービスを提供する事業所があり、ご利用者様のご希望に合わせたケアプランを作成。複数のサービスを併用していただくことも可能です。在宅サービスから施設入所まで幅広く対応いたします。

居宅介護支援センターロアジ

このようなお悩みの方、
ぜひご相談ください。

  • 自宅での生活に不安を感じ、介護の相談をしたい
  • 家族が突然介護が必要になり、どうしたらいいかわからない
  • 家族が認知症で困っている
  • 介護サービスを利用したいが、どうしたらいいのかわからない
  • 生活環境(住宅改修・福祉用具)の相談をしたい
  • 担当ケアマネージャーを探している

どなたでも相談可能です。
対面が難しい場合は
お電話やメールでも
対応いたします。

家族で抱え込まずに、
お気軽にお電話ください。

サービス内容について

居宅介護支援センターロアジ
1.相談

お電話でお問い合わせください。

居宅介護支援センターロアジ
2.ケアマネージャーの決定・相談

介護に関する不安や悩みなどを、ご本人様、ご家族様からうかがい、担当ケアマネージャーを決定いたします。

  • 介護保険証をご持参ください
  • 要介護認定を受けていない場合は、各自治体の窓口に申請代行します。
居宅介護支援センターロアジ
3.ケアプランの作成

相談内容を踏まえ、ご自宅で自立した生活が送れるよう、ケアプランを作成します。
ケアプラン作成は、要支援・要介護の方が対象となります。

居宅介護支援センターロアジ
4.介護サービスの利用

ケアプランをもとに、施設を紹介し必要な各サービスを利用できます。
サービス開始後も、月に1回以上、ご利用者様、ご家族様に面談し、介護サービスの提供が過不足なく行われているか確認します。要望に合わせて、サービス内容を見直し、変更・調整を行います。

ご利用料金について

サービス計画の作成費は全額介護保険から支給されます。
ケアプラン作成やご相談にあたり、ご利用者様の料金負担はございません。

居宅介護支援センターロアジ

相談受付

月~土曜日 8:30~17:30
(日・GW(3日間)・盆休み・年末年始を除く)

まずはお電話でご連絡ください!(058-279-5010)

施設概要

居宅介護支援センターロアジ
所在地 岐阜市柳津町下佐波西1丁目6番地
Google mapを見る>
電話番号 058-279-5010
FAX番号 058-279-0630
相談受付 8:30~17:30
月~土曜日(日・GW(3日間)・盆休み・年末年始を除く)
事業所番号 2170600395

よくある質問

相談にあたり、事前予約は必要ですか。

できればお電話でご予約をいただけるとスムーズにご相談いただけます。

ケアマネジャーはどんなことをしてくれるのですか?

介護や援助が必要な方やそのご家族様のお話を伺い、ご本人様の心身の状態に応じて、訪問サービス、通所サービスなどの介護サービスを受けられるようにケアプランを作成します。
サービス事業所、各自治体、医療機関との連絡調整を行うのもケアマネージャーの役割の一つです。

どんな介護サービスがありますか?

訪問介護、通所介護、福祉用具貸与、訪問看護、訪問入浴などご利用者様のニーズにあわせてさまざまな介護サービスがあります。ケアマネジャーがお困りごとやご希望などをお聞きしながらご利用者様に最適なサービスをご提案します。

ケアプランの内容を変更することができますか?

可能です。
ご本人様の体調やご家族様の都合により、利用する介護サービスの回数や利用曜日の変更をするなど、柔軟に対応いたします。
要介護度が変更になったり、新たな介護サービスを利用する場合は、サービス担当者会議を開いてケアプランの見直しや変更を行います。

途中でケアマネジャーを替えたいのですが、可能ですか?

転居や、要支援から要介護あるいは要介護から要支援へ介護度の変更があった場合には、居宅介護支援センターロアジから別の事業所(転居先の事業所や地域包括支援センター)へ受け持ちの変更をお願いする場合があります。
また、施設へ入所される場合は、入所した時点で、施設のケアマネージャーへ担当が変更となる場合もあります。
ご家族様やご本人様の希望により居宅介護支援事業所を変更することも可能です。その場合、新たに担当する事業所と契約を結び直す必要があります。