各施設へのお問い合わせ 各施設への
お問い合わせ
各施設へのお問い合わせ 各施設への
お問い合わせ

デイサービスセンターロアジ

dayservice roaji

デイサービスセンター
ロアジについて

心で感じ、心で対話したい。
生涯の友に出会い豊かな時間を。

「楽しかったね。また元気で会おうね」
あたたかな声がどこからともなく聞こえてくるのが「デイサービスセンターロアジ」。
ここには、たくさんの仲間が集い、充実した一日を過ごせます。
ぜひ、お友達作りのきっかけにしてください。
入浴は利用者様みんなのお楽しみ。大きな窓からたっぷりの光が降り注ぐ眺めのいい浴室で無理なく過ごせます。
その後、この先も安全に生活ができるように、機能訓練士によるオリジナルメニューで身体をケアすることができます。景色に癒され、広々とした施設で、思い思いの時間をお過ごしください。

デイサービスセンター
ロアジの特徴

デイサービスセンターロアジ

1.医療機関への迅速な対応、
きめ細やかなサービス

「デイサービスセンターロアジ」は、医療・介護福祉で実績のある関連施設をもとに成り立っています。
「介護老人保健施設ロアジかねまつ」「居宅介護支援センターロアジ」との連携体制も整えました。お一人お一人の生活スタイルや身体機能に合わせ、楽しい1日をお過ごしいただけるようなサービスを目指しています。

デイサービスセンターロアジ

2.ご家族へのフォロー体制
も万全

よりよい介護環境を築くには、ご家族の協力が不可欠です。そのため、ご家族との情報交換を密にするシステムをご用意しております。1日の出来事や心配事、悩み、ご要望など、なんでもご相談ください。相談内容に応じて担当者会議を開き、プランの変更やご家族へのアドバイスをさせていただきます。

こんな方が
ご利用されています。

ご利用対象者
原則「要支援1・2」「要介護1~5」
を受けた方。

要支援1・2の方は介護予防・日常生活支援事業(総合事業)の通所型サービスとなり、利用回数等に制限がございます。介護認定申請中で介護度がまだ決まっていない方につきましては、ご相談の上対応させていただきます。

現在通われている方
  • 認知症を予防したい方
  • 近頃、体が弱ってきて心配な方
  • 今も元気だが、まだまだ元気でいたい方
  • 外出が少なくなり、一人で過ごすことが多くなった方
  • 家族が仕事や学校に出かけていて、日中一人で過ごしていることが心配な方 など

ご家族からの声をご紹介します。

日中、介護が必要な家族が
独居となる状況が解消され、
安心して外出できるようになった。
新しい友達ができたみたいで、
生活にハリが生まれた
デイサービスに通いだして、
日常生活動作(ADL)の維持が向上。

トイレや歩行の時の介護が
軽くなった。
個々の心身の状態や希望に
配慮して
個別援助を意識した
プランを作成してくれるから、
安心して任せられる

1日の流れ

9:30
ロアジ到着・デイ開始

ロアジの送迎車がご自宅までお迎えに上がります。
送迎車には、足腰の弱い方や車椅子の方が安心して乗り降りできるリフトを装備しています。
安全運転はもちろん、温度や換気にも気をくばり、快適な車内環境を心がけています。

喫茶タイム

まずは、コーヒーまたは紅茶、ココア、日本茶でホッと一息。談話しながら、のんびりとくつろぎましょう。

9:45
バイタルチェック

体温・血圧・心拍数・SPO²(経皮的酸素飽和度)を計り、健康状態をチェックします。

10:00
お風呂タイム

ゆったりとしたお風呂を、のんびりご利用いただけます。

趣味・機能訓練の時間

趣味の時間は、貼り絵、塗り絵、パズル・計算問題などをお楽しみいただける自由な時間です。
「きめこみ」や「ジグソーパズル」など、ご希望によって材料を注文される場合、材料費は原則として個人負担になります。
機能訓練について:機能訓練士による個別訓練があります。

12:00
嚥下(えんげ)体操・昼食

手作りの料理で、栄養も万全です。
嗜好や健康状態などでメニューにご希望がありましたら、ご相談ください。

13:00 ご希望の方には30分程度休息していただくことができます。
13:30

下記のいずれかを実施します。

  • 体操
    リラックスできる曲に合わせ、筋力アップ運動や脳トレ運動などを行います。
  • カラオケ
    お好きな曲を思いっきり歌いましょう。※感染症防止のため、中止する場合があります。
  • リフレッシュタイム
    音楽に合わせてデイルーム内をウオーキング体操します。
15:00
嚥下(えんげ)体操・おやつタイム

 

3時のおやつは日本茶で。
月に1回、普段のおやつタイムとは趣を変えた、ロアジ喫茶、お茶会を開催しています。

15:30
月間行事またはロアジ倶楽部

月間行事では、書道、ペン習字、お達者体操、足元体操、折り紙などを開催しています。
ロアジ倶楽部では、いくつかのグループに分かれて、ハンドマッサージ、卓上ゲーム、脳活ドリル、リズム太鼓、お話などを楽しみます。
趣味を広げたり、お友達をふやしたり、和気あいあいと過ごします。

日替わりレクリエーション

例:指遊び、リズム体操、しりとりゲーム、連想ゲームなどの脳トレゲームを行います。

16:10
集団体操

ストレッチなど、椅子に座り、軽く体を動かします。

16:30
帰宅

ご家族の方に、デイサービスでの出来事や気になったことをご報告いたします。
詳しい内容は「連絡帳」に記入して、お渡しします。

身体機能や認知機能の
維持・向上メニューを
組み込んでいます

デイサービスセンターロアジ
機能訓練

機能訓練士による訓練により、ADLの維持向上を図ります。

デイサービスセンターロアジ
嚥下(えんげ)体操

昼食・おやつの前に行い、嚥下機能の向上を図り、誤嚥や窒息を防ぎます。

デイサービスセンターロアジ
ウォーキングタイム

デイルーム内を職員と歩くことにより、安全な歩行を身に着ける。適度に歩くことにより、座りっぱなしを防ぎます。

デイサービスセンターロアジ
レクリエーション

指先を使った遊びや、連想ゲームなどで脳トレを行い、認知症予防を心がけています。

イベントについて

デイサービスセンターロアジ

月の行事

新年会(1月)・節分会(2月)・桃の節句(3月)・端午の節句(5月)・運動会(6月)・七夕会(7月)・敬老会(9月)・クリスマス会(12月)

季節の移り変わりを楽しめるレクリエーションを行います。
お昼は特製の行事弁当をお楽しみください。

その他の行事
秋祭り
(10月)
職員お手製のゲームで楽しんでいただいた後、
お祭りの屋台の雰囲気を楽しんでいただきます
お花見
(3~4月頃)
ロアジにある桜の花見。
桜が見ごろを迎える時期には、帰りの送迎時に少し回り道をして、
境川沿いの星桜の並木を眺めて帰ります。
遠足
(不定期)
ロアジの送迎車でみんなで出かけ、お弁当を食べたり、散策をしたり、
外の景色の中で記念撮影をしたりして、楽しく遠出をします。
(状況により、中止となる場合があります)
喫茶店
(不定期)
ロアジの近くの喫茶店でモーニングセットをいただきます。
(状況により、中止となる場合があります)

料金について

料金については、以下のPDFよりご参照ください。

施設概要

デイサービスセンターロアジ
所在地 岐阜市柳津町下佐波西1丁目6番地
Google mapを見る>
電話番号 058-270-1630
FAX番号 058-279-0630
定員 30
営業日

月曜日~土曜日

通所介護サービス提供時間:9:30~16:30
相談受付時間:8:30~17:30

休業日

日曜日・年末年始・GW・盆

事業所番号

2170600460

施設間取り

当施設の利用を
お考えの方へ

随時、見学を受け付けて
おります。
あらかじめ、お電話で
ご希望の日時等を
お伝え下さい。
当日は担当者が
ご案内させていただきます。
デイサービスセンターロアジ

申し込みに必要な書類

  • 介護保険被保険者証
  • 介護保険負担割合証
  • お薬手帳(お薬情報が分かるもの)
  • 印鑑(三文判でも構いません)

よくある質問

デイサービスセンターロアジの利用にあたって、事前に相談は可能でしょうか。

担当のケアマネージャー様にあらかじめご相談ください。
担当のケアマネージャーが決まっていない場合は、まずは、居宅介護支援センターロアジにご相談ください。

利用には、どんな手続きが必要ですか?

初めての方には、体験利用があります。その後は、ご契約していただくことによって継続的にご利用していただけます。

当日に休んでしまった場合にはどうなるのでしょうか?(キャンセル料・振り替え等)

キャンセル費用はかかりません。
別の日に振り替えてご利用いただくことも可能です。その場合、お早めに、ご希望の日を担当のケアマネージャー様にお伝えください。

費用は平均どれくらいかかりますか?

介護保険の介護度、利用回数、介護保険負担割合証による負担割合により異なります。

送迎はしてもらえますか?エリアについても教えてください。

施設の送迎車でご自宅まで送迎します。送迎エリアは、岐阜市・羽島市・羽島郡笠松町です。

送迎地域外の場合にも、利用は可能でしょうか?

サービス提供エリアは岐阜市・羽島市・羽島郡笠松町に限らせていただいています。

デイサービス当日の持ち物はありますか?

入浴準備(タオル、バスタオル、着替え)、紙パンツやパット、歯磨きセット(歯ブラシ、歯磨き粉)など。
消耗品以外の持ち物には名前をご記入ください。

事前に決まっている日以外に利用することは可能ですか?

可能です。ただし、その日の空き状況によってお受けできない場合もありますので、できるだけ事前にご相談ください。