各施設へのお問い合わせ 各施設への
お問い合わせ
各施設へのお問い合わせ 各施設への
お問い合わせ

ロアジ通信

blog
2月 節分会 | 施設行事

2月2日(金)に、各フロアで節分会を行いました。 鬼に扮した職員に向かって、新聞紙で作った豆を「鬼は外!」と大きな声で叫びながらみんなで投げていました。 節分は、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味を込めて、悪いものを追い出す日です。 豆まきには、魔よけや邪気払いの意味があります。 皆さんが大きな声で一生懸命豆まきをしてくださったので、ロアジから鬼はいなくなりました。 皆さん、笑顔で過ごしましょう!

1月 新年会 | 施設行事

1月10日(水)各フロアにて新年会を行いました。 獅子舞との写真撮影と職員による2人羽織を行いました。 みなさん楽しそうに獅子舞にかまれていました。 獅子舞には、「邪気払い」「疫病退治」の意味が込められているそうです。 二人羽織は、職員がケーキをうまく食べられるようみなさんで声を掛けたり、口紅は口からはみ出て塗られる姿を見て笑っていました。 今年1年笑顔で過ごしていきましょう!

境川中学校での地域貢献活動 | イベント

11月11日(土)に境川中学校にて地域に寄り添う介護について講演を行いました。 当施設の地域とのつながりについて、真剣に聞いて下さいました。        その後、中学生から介護を起業するには…という題材で、高齢者が元気で過ごせるようどうしたらいいかを各自で考案し、発表・質問されました。元気なままいられるように運動施設を作るなど、一生懸命考えていました。 質問に答えていく中で、施設の中でも入所者の方が元気で過ごせるようにするにはどうしたらいいかと考えさせられました。 この授業をきっかけに、少しでも介護について興味をもったり、高齢者の方に優しく手を差し伸べてくれるといいなと思います。